YZF-R25とGSX250R 比較・評価 どっちも乗ってわかったこと 

2020年12月10日

実際にR25(2015年モデル)とGSX250R(2018年モデル?)を乗っていたので商品スペック比較と正直な感想を書いてみます。

YZF-R25とGSX250Rのスペック比較

 

 

YZF-R25GSX250R 
排気量249㏄248cc 
燃料消費率

33.5km/L(60km/h)

41.0 km/L(60 km/h) 
燃料タンク容量14.0L15.0L 
航続可能距離469.0km(概算値)615.0km(概算値) 
燃料供給方式インジェクションフューエルインジェクション 
エンジンタイプ水冷・4ストローク・2気筒/DOHC・4バルブJ517・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ 
最高出力36PS(27kW)/12,000rpm24ps/8000rpm 
最大トルク2.3kg・m(23N・m)/10,000r/min2.2kgf・m/6,500 rpm 
車体重量(装備装着)168kg178kg 
全長2090mm×1135mm×720mm2085mm × 1110mm × 740mm 
シート高780mm790mm 
フロントタイヤサイズ110/70-17M/C 54S110/80-17M/C 57H 
リアタイヤサイズ140/70-17M/C 66(チューブレス)140/70-17M/C 66H 
フロントブレーキ形式油圧式シングルディスク油圧式シングルディスク
リヤブレーキ形式油圧式シングルディスク油圧式シングルディスク
ギア数6速6速 
一次減速比3.0433.238
二次減速比3.0713.285

 データ上 GSX250Rのほうが最高出力(馬力)とトルクともに低いんですね。GSX250Rは低回転型まったりエンジンですね。トルクが太く、回転数も低いですがR25は高回転型とまではいきませんがパワーがありますね。スペック的には

実際の感想(実走)

R25は20000~30000km、GSX250Rは10000km走ってみての個人的な感想です。あくまで個人的です

  
給油量

R25=GSX250R  ほぼ同じでした

タンク容量と14L/15L と1Lの差がありますが、ほぼ変わりません。実際エンプティマークが出てから、ガソリンスタンドで給油するとだいたい10L弱、毎回8~9Lでしたね。

燃費

R25<GSX250R    月平均800km走った実測値

R25   ;冬 24~25km/L    夏 27km/L

GSX250R;冬 26~27km/L  夏 30~31km/L

乗り心地

R25>GSX250R   

ポジションはほとんど変わりないですが、若干GSX250Rのほうが楽かな。気になるのがサスペンションの硬さなのかシートの硬さなのかGSX250RよりR25のほうがクッション性がよく座り心地や揺れなどではいいです。

加速

R25>GSX250R

 これはスペックからみても明らかですが、加速は断然R25のほうがいいです。

カーブ

R25<GSX250R

 カーブの安定感は断然GSX250Rのほうがいいです。ただカーブ途中でアクセルを回してもパワーのせいなのかのびはないですね。

街乗り

R25=GSX250R

 わたしは一回に20km以上は乗ったり、通勤などですり抜けなどもするためある程度加速があったほうがいいので結果的には同じぐらいですかね。

高速道路

R25>GSX250R 

 加速やパワーがあるぶん、R25のほうがいいですね。どちらも100k台になるとハンドルがぶれますね。ぶれもR25のほうが少ない印象でした。

 

2020年12月現在GSX250Rは16000kmですが燃費は平均は28.0km/Lですが、タイヤなどを変更したら30.5km/Lまでになりました。

 

個人的な感想のまとめ 

 R25からGSX250Rに乗り換えたのですが、正直物足りなさと乗り心地に差を感じていて少し後悔してます。中古で売るにしてもR25のほうが高く売れますしね。街乗りや初バイクにはGSX250Rのほうが向いているといろいろなところに書いてある通り、初バイクのかたにとってはいいと思います。ただ街乗りっていっても通勤や距離を走る人、すり抜けをよくする人や昔のバイクを乗ってた人はパワーが足りないとともに飽きてきてしまうかもしれません。逆に山へのツーリングやカーブを攻めたい人にとってはR25よりGSX250Rは楽しいかと思います。 ただわたしのバイクはタンクデーカルが左右で位置が少し違うなど仕事の雑な部分がありました。